Trash-V Countdown Calendar 2018

Trash-Vメンバーによる"Countdown Calendar"をお届けします

想いを伝える長文

この記事は Trash-V Countdown Calendar 2018 12/24分記事です。


───────────────


街頭に高らかに響き渡るキャロル。人々の心までもをきらびやかに照らすイルミネーション。


今日はクリスマスイブ*1。日頃から密かに抱いている想いを伝えるにはうってつけの日です。
想いを伝えたい人、みなさんにはいませんか?

今日はそんな皆さんに、思いの丈をしっかりと伝えられるような文章の書き方についてお伝えしてさしあげます。

1.まずは結論から

文章で伝えるときの一番の懸念事項は、文章そのものが読まれないことです。
どれだけ手の込んだテキストでも、読まれることがなければせっかくの想いが台無しです。
皆さんの想いをしっかりと伝えるためにも、最も大事なことは最初に伝えるようにしましょう。

2.理由は少なくとも3つ

自分がなぜそんな想いを持つに至ったのか、しっかりと説明しましょう。
恋愛ごとでも、皆さんは一目惚れされたと言われて手放しで喜べますか? どうして好きになってくれたかの理由も言ってくれた方が嬉しいですよね*2
だから自分が伝えるときにも、理由を伝えることは大事です。最低でも3つ、できるなら5つは送るのがベターでしょう。

3.具体例でわかりやすく

文章だとどうしても説明が難しくなるときってありますよね。
そんなときには具体例を挙げるのがオススメです。
特に、極端な例を出すと相手にストレートに言いたいことが伝わるケースが多いですよ。ただし、あまりに極論に傾いてしまうと粗を見つけられて逆効果になるので気をつけましょう!

4.魔法の言葉「ふたりだけの秘密」*3

文章の終わりには、メッセージを伝えたことは周りの人に言わないでくれると嬉しい、という旨を書きましょう。
そうすることで相手は「自分は特別に見られているんだ!」とでも思い、きっとあなたの想いが真剣なのだと信じてくれるでしょう。
もちろん、メッセージを送ったことをあなたから他の誰かに伝えることは問題ありません。

EX.ちょっとしたコツ

文章の途中に、相手のことを普段から見ているんだよと伝えられるようなことが書いてあると相手はきっと嬉しくなってくれます。
特に効果的なのは、相手が普段の何気ない会話の中で使ったセリフをそのまま文章に組み込むという手段です*4


いかがだったでしょうか?
この5つのポイントを守れば、あなたもしっかりと想いを伝えられるはずです。
あなたが想いを伝えられるお手伝いができたなら嬉しいです。それでは。


*1:いいえ。

*2:筆者は理由なんてわからない、と言われる方が嬉しいオタクです。

*3:個人宛てのときのみ

*4:これをパロディと言います。